2014年09月 / 07月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.09.12 (Fri)

【スマブラ】俺は古来からのむらびと使い【むらびとまとめ】

技の解説とか立ち回りとか

A:クッパのAのようなモーションで殴る、連打可。発生はそれなりでリーチはむらびとの地上技の中ではまぁ長いほう(当然全キャラのAで見たら短く弱い)。バースト力も皆無なので近距離で暴れる時に使う感じ。

横A:傘を横に振って殴る地上のメイン技。むらびとの地上技では横に長く発生もそこそこなので、牽制と相手の空振りに振れる技、バースト力はあまりないけどこれと下Aくらいしか使える地上技ないんで使う感じ、横スマ暴発しないように入力には気をつける。

横スマ:ボーリングのたまを落とす技。バースト力はかなりあるものの、リーチが地上技の中で1番なく(DXドクマリの横スマくらい)発生もかなり遅いので確定状況以外では使わないよう心がける。なら全く使えない技なのかと言われるとそうでもない。崖ぎりぎりで使うとボーリングのたまがそのまま下に落ちていくため下から復帰しようとする相手にノーリスクでプレッシャーを与える事ができる。また発生保証があるらしく理不尽に相手に当たる事も。

上A:木の棒を上に振り回す二段技。見た目よりかは強く上の相手に上スマと使い分けて対空していく感じ。

上スマ:多段ヒットするうち上げ花火で攻撃する技。バースト力は他キャラの上スマにくらべると見劣りするものの、判定は結構上まであり自身の当たり判定はかなり下にあるので、上にいる相手にはとりあえず撃っとけレベルで強い。見た目的に横の判定は全くないが、実際のところ若干程度にはある。

下A:地面を掘って雑草(?)をだす技。見た目より横に判定があり上にもそれなりの判定がある、発生も早くバースト力もそれなりで横Aとともに地上技のメイン技になる。

下スマ:スコップで左右を掘る技。発生はあまり早くなく、リーチも短い。当たると相手は地面に埋まりそこを追撃する形になるのだが、レバガチャが早いと一瞬で復帰できるのでほとんど追撃できない(レベル9のCPとかにはまず追撃が間に合わない)。

DA鉢植え持ってタックル、発生は遅いけど持続がながく落とした鉢植えにも弾属性の攻撃判定がある。


B:モーション中に弾が当たると吸い、もう一度Bを押すと吸った弾を出せる技。リフレクト系の技の中では最強クラスの性能だと思う。リンクのブーメランや矢等の実弾系はもちろんロックマンの横スマも吸えたりするので既にこの技一つでロックマンがむらびとに詰んでるまである、強い。

横B:発生保証のある埴輪のミサイルをだす技、B長押しで埴輪に乗って復帰技として使えたりするが、自身の当たり判定がもろにあるのであまりオススメしない。空中版は乗らなければその後行動可能で着地硬直はないので逃げてよし、追いかけて攻めてもよしでかなりやばい、イメージ的には発生保証のあるEXジンの空中C飛翔、空中で撃てるテスタメントの前エグゼって感じ。むらびとの技の中でも1、2を争うクソ技

上B:Xピットの上Bを行動不能にして劣化させた感じ、でも当然強い。

下B:田植え、テスタメント。植えた後は下Bがジョーロに変化し水をあげるとそこから発生保証のある木が出現する(生えてくる木にはバースト力のある攻撃判定がある)。木が生えてる間は下Bが斧に変化し木に当てる事で切り目が付き、二回目で切り倒す事が出来る。倒れた木にもかなりバースト力のある攻撃判定があり、当たると相手は死ぬ。斧自体にも当然攻撃判定があり発生も早いので暴れなんかに使っていける、バースト力も中々。ガードされると隙がそれなりにあるので過信は禁物。斧→倒れた木の連携は完全に交通事故。木は攻撃をある程度当てる、斧で切り倒す、時間経過で消える(完全に消滅した後また下Bが田植えに変化)。

空N:自身に攻撃判定があるタイプの技でリーチはない。空中で暴れる時、発生の早さを活かして近距離で使う感じ、全キャラの空Nで見るとかなり弱いけど使わないといけない技。

空前、空後:パチンコで玉をとばす技。玉はある程度(3キャラ分くらい)とんで消える、近距離になるほどダメージとバースト力が高い。空中のメイン技でかなり強い。

空上、空下:かぶで殴る技、なんかよくわからんけどかぶの本数が変わってたまに強い、持続が結構あるけどバースト力はなくなる。

掴み:虫取り網で掴む技。発生は遅くリーチは他キャラより長くトゥーンリンクより短いくらい、弱い。

投げ:多分どの技もそれなりにとぶくらい、普通。

立ち回り:とにかく近距離が弱すぎるので埴輪、空前後、田植えを駆使して要塞を作りながら逃げるのが基本方針。弾を跳ね返せるキャラ(マリオ、フォックス等)は埴輪を跳ね返してくるのでBで吸ってわからせる。
木は余裕があるときに切れ目を入れておいていつでも倒せるようにしておく。
要塞を作って引きこもると相手は上からどうしても攻めたくなるので上スマでおとす。
相手を場外に飛ばせたら埴輪と空前後で死ぬまでひたすら粘着する(普通の技ではほとんどバースト出来ないので場外の攻防がかなり重要)。


総合:後一~二歩でクソキャラ認定出来るキャラって感じ、クソ技もたっぷり持ってるけどその分の弱さもちゃんとあるから強い部分をいかに相手に押し付けれるかが大事になりそう。空後が別の技になって横に強いバースト力のある地上技があったら多分ぶっこわれキャラだった。

非常に立ち回りが楽しいキャラでまだまだ研究も進んでいくと思うので製品版でも使っていきたいキャラですね。
スポンサーサイト
19:11  |  格ゲ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。